仕事とはと言われて、皆なんと答えるのだろう。

お金を稼ぐことは、まぁ、一義的にあるとして。
作業をすること?売ること?
AIやロボット技術が進む中で、単純作業は、生身の人でなくても良いという将来像が良く提唱されるけれども。意外に、人の細かい判断が幾つもの何台をクリアして一つの業務を完了できていたりして、そう単純なものではないのではないかなんて思います(浅はかですかね)。

まぁ、それはさておき、AIにとって変わられそうもない、人間の業務として仕事って何?って言われたらどう答えますかね。

「ある作業をこなすための判断をし、的確な工程をみちびきだし、作業を円滑に進める。」なんじゃないかと私は思っています。大なり、小なり判断を迫られていて、皆さんストレスをかかえているのかと。

判断を迫られない、マニュアルやプログラミングなどで構成できる作業は、人で例えるなら人材育成期間や環境ハンディのある場合の仕事になってしまます。

作業力<判断力を問われる社会ですよね。