どうも。こんばんは。

多くの種類の替え芯が発売されている4C規格で、気に入ったペンにお好みのリフィルを入れることができる魅力があり、私も楽しんでいる一人なのですが、メーカーにより相性がある様なので少しためしてみました。

持ち合わせのリフィルにちょっと買い足しまして、計10種類(全てブラック)を用意しました。

2349BC49-6941-466B-B813-DAE8CEF28AF9

左から
①PILOT BRFS-10F
②PILOT BRFS-10EF
③ZEBRA 4C-0.7芯 18.09 JAPAN
④SAILOR JAPAN 18-0103 07 18-08
⑤Uni JETSTREAM SXR-200-05
⑥ZEBRA JSB-04芯 18.09 JAPAN
⑦sarabo BLACK SBSP-1205 (EF0.5) K 1720
⑧3H(romeoに入っていたもの)
⑨PARKER Fine-Black BallPoint IIIT
⑩TOMBOW BR-SV
こんな写真撮ってる自分ってほんとアホだなと思います。


そして、挿入していったペンが
065B56C7-9D24-4E75-A721-4A4E963B790E

R.ロメオ 多機能ペン4+1 レザーグリップ
PK.パーカー ソネット マルチファンクションペン
PI.パイロット ヘリテイジ4+1
S.サクラクレパス ボールサイン 2+1
T.トンボ ZOOM L104
の5本です。

以下が試した結果です。
R PK PT S T
OKちょいきついOKOK
OKちょいきついOKOK
ややきつい入らない抜けない抜けないなんとかいけるか?
ゆるいOKOKちょいゆるちょいゆる
OKOKOKOKOK
ややきつい入らない抜けない抜けない入らない
OKOKOKOKOK
OKOKOKOK
ややゆるいOKちょいゆるちょいゆる
ちょいゆるいOKOKOK

 「ややゆるい」と「ちょいゆるい」の違いは私にもわかりません。

最も注意するべきは、ZEBRAの規格は太いということです。ボールペンが壊れるかとおもいました。ちなみに、ZEBRAのシャーボは持っていないので検証はできていませんが、もしかすると、SAILORとかPARKERのリフィルは抜け落ちてしまうかもしれませんね。

そして、ジェットストリームって万能にできてるんだなと改めて感じました。

以上、報告でした。